DSC_0108.jpg

置戸町食育アドバイザーの佐々木十美先生

「これくらい薄く切るのよ」と

教えてもらい真剣に取り組む子供たち

カレー鍋.jpg
DSCN7992.jpg
DSCN8075.jpg
カレー容器.jpg
「日本一の給食」著
給食の母と呼ばれる
​佐々木十美先生を迎えて

弊社主催の講演会を開催しました。会場は生活支援施設「ごちゃーまぜ中島」(室蘭市)。講演者は置戸町食育アドバイザーの佐々木十美先生。十美先生は、置戸町立置戸小学校の元栄養教諭、手間ひまかけて作られる給食は美味しい上にカラダにいい「日本一の給食」といわれ、TV番組「情熱大陸」で紹介されました。

講演は午前と午後の2部構成。午前中は放課後ディサービス「ほたて」の子どもたちと親御さんが集まり、スパイスを調合して一から作る十美先生秘伝のオリジナルカレーづくり。お米・野菜は新鮮な道産食材、調味料まで全て安心安全と品質にこだわった本格カレーです。

 

十美先生は「私はきびしいよ」と、いいながら笑顔で楽しくみんなで調理スタート。普段包丁を握ったことのない子どもたちも教わった通り夢中で作業していきます。出来上がった時には歓声が上がりました。新型ウイルスの事情もありカレーはお持ち帰りです。

後日、食が細いのが悩みというお子さんが「おいしいおいしい」とペロっとたいらげたと嬉しい報告がありました。また作りたいというリクエストで放課後ディサービス「ほたて」主催で当日参加できなかったお友達も一緒に十美先生に教わったカレー作りをしたそうです。

DSC_0318.jpg

佐々木十美先生 講演会

2021年9月25

講演者:佐々木十美(置戸町食育アドバイザー)

会場:ごちゃまーぜ中島

主催:株式会社アオキ